ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

歌の練習を聴きました

本日ソリストの練習があり、何人かで聴きに行きました。青年役の黒田博さん(バリトン)、娘/看護婦役の腰越満美さん(ソプラノ)、運転手/医師役の吉田伸昭さん(テノール)、そしてコレペティトールの方。もうすでにかなり出来上がっている印象でした。練習後しばし皆で歓談。どんなきっかけで歌手になったか、なぜコレペティトールになったかなど、こちらの遠慮のない質問にもユーモアたっぷりにこたえてくださいました。コレペティの方は以前にもオルフェの若杉弘さんの公演の際、練習をしたことがあるそうです。