ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

『音楽の旅 : エッセイ集』(著作:図書)

手元にあるこの本は『音楽の遊園地』と共に、「本日は、まことにありがとうございました。1986年2月17日 芥川也寸志」と印刷されたメッセージ付きの箱に入っていました。この日は年譜によると「紫綬褒章受章を祝う会」が開催された日ですので、その日に向けて用意されたものと思います。その会に出席した記憶はないので、別の機会にいただいたのかもしれません。

◆書誌データ

音楽の旅 : エッセイ集 / 芥川也寸志
 旺文社 1981.12.20
 213p ; 16cm (旺文社文庫
 注記: カバー画: 安野光雅(『歌の絵本II』より)
 内容: I 自伝抄<歌の旅> II 出会ったこと 忘れえぬこと. 父や母のこと, おかしなこと, 燕尾服, 泥棒のこと, 映画音楽のこと, 五所平之助先生のこと, 伊福部昭先生のこと, 石橋幸太郎先生のこと, ショスタコービッチの死, 最初の外国旅行, 第一回モスクワ国際音楽祭に参加して. III 音楽への発言. 音楽教育への疑問, 私の音楽教育論, 原語か日本語か-オペラの台詞, 日本作曲家連盟のこと, 低すぎる作曲家の値打ち, 眼と耳, 一寸した物語. 後書.

【一行解説】

20年近くあちこちに書いたものをまとめたもの。両親やショスタコービチの写真、モスクワ国際音楽祭の写真なども含む。各章の後に初出誌の記載あり。

【図書館等の所蔵データ】

国立国会図書館 / NACSIS-Webcat / Amazon.co.jp