ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

『人はさまざま歩く道もさまざま [正・続]』(著作:図書)

雑誌「エレクトーン・マンスリー」に1974年2月から3年11ヶ月にわたり連載された対談集に加筆したもので、(1)のあとにすぐ「続」として(2)がでました。

◆書誌データ(1)

人はさまざま歩く道もさまざま : 芥川也寸志対話集 / 芥川也寸志
 芸術現代社 1978.06.10
 298p ; 19cm
 注記: 表紙イラストレーション: 久里洋二 ; ブックデザイン: 山本祐二
 内容: 空飛ぶ円盤 / 横尾忠則. 男と女のオハナシ / 篠田正浩. せりふは音楽である / 仲谷昇. 動物社会、人間社会 / 小倉寛太郎. ただ今、開脚アングル100度 / 糸川英夫. お化け談義「息子の嫁のゆうれいはピアノを弾いてくれました」 / 平野威馬雄. 忍耐がモノいう脚本商売 / 橋本忍. アマチュアと一緒にやるのは楽しいな / 松平康隆. ワインの魅力は移ろう美しさ / 皆川達夫. 漫画家も音楽家も、自分の作ったものにどうしても縛られちゃう / 柳原良平. 音楽をやっている時が生理的に一番楽です / 中島みゆき. ジャズは日本が一番いい / 植草甚一. 芝居は意味の世界、音楽は感覚の世界 / 寺山修司. 分裂型のそれぞれ何パーセントかずつを皆持ってるわけです / 多胡輝. あとがき

【図書館等の所蔵データ(1)】

国立国会図書館 / NACSIS-Webcat / Amazon.co.jp

◆書誌データ(2)

人はさまざま歩く道もさまざま : 芥川也寸志対話集. 続 / 芥川也寸志
 芸術現代社 1978.07.10
 307p ; 19cm
 注記: 表紙イラストレーション: 久里洋二 ; ブックデザイン: 山本祐二
 内容: なんの気なしにやると面白いものができます / 串田孫一. ピカソは汽車を降りていた、征太郎は乗っちゃうんです / 黒田征太郎. 長島とカモシカは目が離れている / 羽仁進. 花と硯と金属フレーム / 栄久庵憲司. お料理と音楽はとても似ているところが多いですね / バーバラ寺岡. 絶対音感で会話する魚たち / 末広恭雄. シェイクスピアからショーまで / 朝倉攝. 映画を見ると監督の精神状態がわかります / 野村芳太郎. ワーグナーって精力家ですね!? / 小川真由美. 絵も音楽も、教えられないものだよね / 安野光雅. 映画清談 / 小森和子. 風速320メートル、気温マイナス84度 / 村山雅美. 議員はファッションの先取りもするもの / 山東昭子. 音楽は何のためにあるのか?それは仲間がいるからだ / 小泉文夫. あとがき

【図書館等の所蔵データ(2)】

国立国会図書館 / NACSIS-Webcat / Amazon.co.jp